[植物] 大切に育てよう

f:id:sunflower23:20210805140519j:plain
いつも行くスーパーの敷地にある花屋さんで 先日来、気になる植物がありました。自転車では持てない大きさ。整体の帰り、迎えに来てもらったマッスルに「欲しいのだけど・・・」と、言うと、マッスルも、先日観て心にとめていたそう。

その植物は、既に果実をつけています。これって日本で育つの?お値段は5,500円と ちょっと二の足を踏んでしまったのですが・・・巣ごもり状態の日々、庭での楽しみはリラックス効果もありますねと納得。

その果物の樹は パッションフルーツ。その香しい香りと 種のシャリシャリ食感、アイスクリームにかけていただくと たまりません。50年余り前、シドニーに在住していた頃、このフルーツに出会い、感動しました。

帰国後、長い間、日本ではお目にかかることなく デパートでとんでもないお値段で再会したのは 随分後のことでした。

求めたパッションフルーツの樹には 既に7つほど実をつけています。楽しみだなぁ〜!
passionというので 情熱のトロピカルフルーツかと思いましたが 調べてみると 花の形がキリストの受難(パッション)に似ていることに由来しているからだそうです。

収穫できた際には 栄養などについても 記したいと思います。上手に育てられますように!