[植物] パッションフルーツ
「良いことがあったよ」と、マッスル。何?何?それは パッションフルーツの花が開花したことでした。
以前にも 少し触れましたが パッションフルーツのpassionは、情熱ではなく 「キリストの受難」を表しているそうです。それもこの花の形に由来しているとのこと。情熱のトロピカルフルーツと思っていたので そうではないと知り、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。
passionの意味が どうして情熱とは相容れない受難であるのか さらっと検索してみたけれど どうやらその語源にヒントがありそうです。またもう少し調べてみたいと思います。sanctionなども相反する意味があるようで 文脈から読み解く必要があるのでしょうね。英語からは 随分遠のいておりますがNPRは 時々聴いています。
緑のカーテンになると教えていただいたパッションフルーツ、マッスル君が ツルが伸びやかに成長できるように 植え替えてくれました。花が咲いたと言うことは 又結実の日も楽しみ!蕾がちらほら。余り手をかけなくても育つのに パッションフルーツ、スーパーでは見ませんね。
今、雷鳴がとどろいています。季節の変わり目の 天空からのお知らせ。雷、この地域では 久しぶりです。恐ろしいから 早く寝よう!