[暮らし] 中秋の名月

f:id:sunflower23:20210920000249j:plain
今年も お手製のアソーティッド フレーバーの月餅を いただきました。一目見るなり あっ!グルメSさんから?っと、マッスル君。ラッピングもおしゃれ!そして何よりおいしいのです。

今日は、ごま味をいただきました。黒ごまの程良い甘さの餡が 綺麗に入っていて どうしてこのように均等に薄皮にできるのだろうと ぐるぐる回して眺めてしまいました.(笑)

月餅をみると 遠き昔の記憶にワープして 1年間、香港に住んだ時のことが 想い出されます。あちこちから月餅が届けられるのですが 大きなおまんじゅうで なかに蓮の実や何かの卵の黄身が入っていて これなら~村屋の月餅の方がおいしいな〜と、積極的には食べませんでした。

もう半世紀以上前の記憶ですが 月餅を通じて その頃の空気感まで甦って懐かしいなぁ~! 感慨深く送っていただいた月餅を ご馳走になりました。有り難うございました。明日はどのお味にしようかな?楽しみです。