[アメリカ] 独立記念日

f:id:sunflower23:20210704213604j:plain
あ〜ちゃん達が観ている花火で あ〜今日は、独立記念日だと、気づきました。この1年間、何だか心の余裕がなかったのかな?自由に往来できない状況で アメリカが遠くになってしまった感じです。アメリカでは情勢が落ち着いてきて 日常生活に戻りつつあるようです。

過日、異常高温でカナダ西海岸に 多くの犠牲者が出ていると伺い、以前お隣だったバンクーバーの知人に電話しました。この方と話すと いつも学ばせていただく事が多いのです。

幸い、海辺の近くで 風もあり異例の暑さとはいえ 40度を超えることはなかったそうです。コロナのお話などもでました。現在81才になられ、今は、お一人暮らしですが 大変活動的で勉強家。人生の晩年で こうして巣ごもりなんて・・・と私が申しますと、「私達は 今まで楽しんできたからいいんですよ。若い人達のこれからを考えるとお気の毒ですよ。孫達も学校もオンラインだとか・・・」

6年ほど前、ガンの手術をなさったのですが、以前から身体には気をつけ、毎朝プールで泳ぐなどトレーニングもされていました。その時も 「神様は こうして身体を鍛えて、手術に耐えられるような体力をつけるようにして下さっていたのですね」と、淡々と話され、当時ご存命だったご主人様も いつもと変わりませんと話されていました。色々なエピソードが想い出されます。来年お会いできると嬉しいです。