秋の味覚

信州のぶどう、新高なし
信州の秋は 豊壌な土地、澄んだ陽射し、寒暖の差など 季節を彩る食べ物が豊富です。そんな信州からの贈り物、色々な種類の葡萄が届きました。ナイアガラという品種は 熟してくると、芳醇な香りが部屋に漂います。あれぇ〜ナイアガラの画像ありません。

新高梨は 過日、友人がお土産に下さった物。大きな梨、新潟の梨と,高知の梨,両種のハイブリッドゆえ、新高と呼ばれているとか・・・

カラスウリは 先日の,革工芸展で求めたオーナメント。違和感なくおさまっているところが 凄い存在感! 

カナダからの贈り物は色白松茸
日本の松茸のような いかにも松茸という 主張するような香りはありません。ほのかな香りと 食感を楽しみましょう。海を渡って我が家にようこその松茸。近所の人達にもお裾分け。

「あらぁ〜?カナダで松茸とれるんですかぁ〜?」と、びっくりは、私より一回り上のおばあちゃま。「昔は、山に行けば いくらでも とれたもんよぉ〜」とのこと。

懐かしい味のりんごはすっぴん美人、ノーワックス!バターピーナッツはかぼちゃの一種
 美味しいリンゴが青森から届いたから 3時頃お持ちしま〜す。の 嬉しいお電話。それから思い立って 先日、教えていただいた ヘルシーバンズを焼きました。

イースト使用、成型も シンプルなので 比較的短時間に完成するはず。 お喋りしている間に 第一発酵もおわり、話しながら分割、ベンチタイム、成型、第2次発酵、とんとんと進み あ〜ぁ良かった!

でも、いくら慌てていても・・・丁寧に オーブンからとりださないと・・・ほらね、あちこち 凹んでおりまして・・・ごめんなさ〜い!

コーヒーを入れて クリームチーズ、山桃のジャム、ルバーブジャム等つけて 遅めのお八つです。

いつもお世話になったり、おいしいもの沢山いただいているから 焼きたてパンを ご馳走したかったのですが あちこち取材で飛び回っている超多忙友人、なかなか機会がなかったのです。だから,本日は、即行動! 頑張ったよ!(しかし、復習もしないで いきなりお出しするなんて すみません)お土産パンも大丈夫だったかしら?

お陰様で 我が家は 季節を満喫させていただき 食欲の秋、楽しませていただいております。旬の香り、色彩、食感、まだしばらく楽しめますね。松茸ご飯、秋刀魚などの夕飯になりそうかな?