[アメリカ] 遠いなぁ〜!

子供達家族のいるアメリカ、今、訪米するわけではないのですが 渡航自粛、入国制限などの規制に 心理的に遠くなった気がします。大げさではありますが 安寿と厨子王気分。

そちらに、何かあっても帰国できないので 充分注意するようにと息子。珍しく何度か様子伺いの電話 気遣ってしてくれました。

NYは 体験したことのないような 街の様子を呈しているそうで テレビの報道でも あのexcitingな活気は見られません。アトランタの娘家族は 幸い郊外に住み 自然に囲まれた立地なので 森の散歩など 楽しんでいる様子です。

f:id:sunflower23:20200321224140j:plainf:id:sunflower23:20200321224129j:plainf:id:sunflower23:20200321224117j:plain
学校や幼稚園がお休みになり 友人たちは お孫さんとの時間が増え 嬉しいながら ちょっと大変とのこと。娘宅でも 孫姫たちは お義母さんのところで 日常とは違った時間を楽しんだりしているようです。

88歳の元気な曾おばあちゃん(お義母さんのお母さん)と一緒に サッカー。

f:id:sunflower23:20200321224124j:plainf:id:sunflower23:20200321224113j:plainf:id:sunflower23:20200321224134j:plain
お義母さん宅では お菓子を焼いたり、いろいろなゲーム、シャボン玉遊びなど用意していただいて 楽しい時間。
f:id:sunflower23:20200319173017j:plainf:id:sunflower23:20200311200413j:plain
子煩悩なダディも 遊んだり 勉強をみたり・・・

多くの人々の生活が一変にして変わり 不安や戸惑いもあり 周りでも 当たり前と思っていたことに 目を向けて感謝されている方々が多いです。できる予防は怠らず この時期、自分の気がかりだったことに着手。その結果 我が家は とんでもないことに・・・この時期、来客もないので 食器類を引っ張り出して整理。まだこれらは一部です。片付くのでしょうか?

f:id:sunflower23:20200322053517j:plain
あまり出番がない食器もあります。パーティをすることも少なくなりましたので セット揃いの洋食器、大皿など 行くさきが決まっているものは 箱に詰めました。