緑、薫風、温泉

妙高高原、赤倉観光ホテル*
一泊の小トリップでしたが 滞在時間以上に のんびり充実した旅でした。日本の交通網の素晴らしさ ジパングの運賃3割引特典を利用して 往復ともすいすいと段取りよく。長野からのローカル線、遅い春の訪れに 山里の日本の原風景の美しかったこと!
最寄り駅に到着したら 早めに出発したので ちょっとぶらぶら駅周辺で楽しんで・・・と、思ったのですが・・・

お昼を食べるところは おそば屋さん2軒だけ。しかも1軒は休業日。チョイスなく入ったおそば屋さん。ここが本当に田舎風でおいしかったんです。山菜の天麩羅そばはマッスル、私は 温かい山菜そば。通常よりぐ〜んとボリュームがありましたが 完食です。苦そばという 黄色い花の咲くおそばの粉につなぎは、ふのりだそうです。

遅い春で 思いがけず桜の花に出迎えてもらって感激です。

一応、互いに不調を訴えた時期もあったし 年相応に意気消沈するできごともありましたが それなりに二人とも元気で 迎えられた記念日なので 小さなケーキを用意してもらいました。パンジーの花が 大きく見えるほどのタイニーケーキ!でも、お味は抜群!
最初の計画では 伊豆旅行を考えていましたが 急遽こちらのホテルに変更。その理由は、ご主人(マッスルの親しい友人)の仕事の関係で、私以上に移動の多いM子さんが とある場所で 各地を巡っておられる著名人と出会い、その方のリストで高い評価が この赤倉観光ホテルと お聞きして ネット検索。

一室運よく空いているのを発見し、思いつきで予約してしまったんです。M子さん 有難う。お陰で良い旅が出来ました。次回は、ご一緒ね。

到着してすぐは 余りその良さがピントこなかったのですが 時を過ごすに連れ その良さが 次々とわかってくるのです。シンプルで オーナメントも最低限なので 落ち着いた雰囲気。眺望、緑、木のぬくもり、静寂、自然に囲まれているロケーション そして従業員の方々の温かさ、妙高の湧き水を活用されていて 飲み水がおいしい。温泉もゆったりと入れて とても気持ちがよかった。ここは、昔からフレンチで有名ですが 私達が選んだ 和の会席料理も とてもおいしかったです。

ホテル敷地内の用水路管理のための細い道伝いに散策。これがまた、細くて ぬかるみもあり 下を見ると急斜面、ちょっと へっぴり腰ながら 滝まで到着。この日は 随分歩いたのですが 温泉のおかげで 筋肉痛もでませんでした。森林のなかの散策は 本当に気持ちがいいですね。世俗的な物、きらびやかな物がないのですが 自然に囲まれたなかで 私達のようなシニアの方達が多く 本当にゆったりと時を過ごされていて もう何度も来られている方々も多いようでした。

夕方、この時期には 雲海が楽しめる確率が高いとのこと。湿気の多い時期、山に囲まれたこの地域の特徴なのでしょうか。私達は アクアテラスに座って 読書をしながら その時を待ちました。いよいよ雲がさがってきたかな?っと、思ったら ガスがでてきて・・・もわもわぁ〜!あ〜ぁ!私達は 雲の上の人にはなれませんでした。

きれいな画像を絵はがきからご紹介しますね。こちらは 早朝、写された物だそうです。翌朝、マッスル君は5時起きしましたが 矢張り雲海は臨めず。