Baby Shower

出産前には Baby Showerというパーティがあり 友人達、以前の職場の人、そして今の職場の人たちが 生まれてくる赤ちゃんのための必需品を あれこれと下さったそうで その模様も少しAちゃん(授かった孫)誕生の記念にアップしておこうと思います。




娘達の家で 友人達がセッティングしてくれたパーティ
イカは乳母車かな?





親戚の女性ばかり集まって 叔父さん宅で、パーティが終わってもまだまだおしゃべり
軽食のあと、赤ちゃんに関するクイズを2人ずつの組になってゲーム。その中でも 世界での出産最高年齢?とか お父さんの声は何日で聞き分けられるか?一年間に新生児が使うおしめの枚数は?等々 ネットで色々検索してクイズを考えて下さって とても楽しい思い出になりました。この時は、私もこちらにいましたので 出席し、皆にお会いでき光栄でした。

Baby Showerは シャワーのようにプレゼントをいただくからとのこと。お陰で Aちゃんの必需品は ほぼ揃い 衣装持ちです。クローゼットには 沢山のお洋服や遊具。びっくり〜!赤ちゃん用のハンガーがあるのも知らなかった!




でも、アメリカでは 赤ちゃんは、しっかりとおくるみに包まれて、帽子もかぶって きゅっとしっかりしめてあげるのがいいのだそうです。胎内にいたときの状態に近いのだそうです。

隣のご年配のご夫妻が 門柱に結んで下さったリボンと女の子ですという札をみて お向かいのご夫妻が おしめ一箱、持ってきて下さいました。そして何時でも足りないものあれば 買いに行ってくるから連絡してと、何と心強いことでしょう。周りは比較的ご年配の方達が多く いつも温かく見守っていて下さって感謝です。

こはちょっとテレビドラマで見た Desperate Housewivesの住宅街に似ています。