足の痛み3

皆様に足の痛みの件では。ご心配いただき申し訳ありません。私も、私もそうだったんです。っと言うメールやお電話をいただいたり、気遣って下さるメール、そしてサメの軟骨粉末をわざわざ送ってくれた従姉妹のA子さん、皆様有難うございます。お陰様で痛みも和らぎつつありますが これは加齢に伴う現象でもありますので ある程度受け入れて その中での対処法、予防法を組み入れていこうと思います。

今日の食事、健康食。サンマは一匹600円もしていたのでびっくり!買えません!鰯にしました。玄米、鰯、昨日の赤毛瓜と紫タマネギのおかかあえ、モロヘイアのお浸し、きのこのソテー等。

本日もクリニックに行ってきましたが リハビリ室には びっくりするくらい沢山の最新治療器機が整っています。私は超音波で患部の体液を温める事とマッサージです。電子レンジのような作用で内部から温めていくそうですが 設定温度は80度。「ちりちりして焼けません?」と、聞いたら笑われてしまいました。ほんわか温まるという感じで気持ちが良いです。

「もう歩けるようになったの?早いねぇ〜!」と、皆に感心されているお年寄りの方がおられましたが 気力と治療やリハビリの相互作用ですね。リハビリ担当の若い方が大勢いらして どなたも患者さん一人一人に その人にあった話題で話しかけられていて 心のケアーもされているなと感心しました。それにしても 何時も大変混んでいます。

信州の友人ご家族の葡萄畑から産地直送です
毎年送って下さるのですが 無農薬で本当に美味しいのです。栽培するご苦労を聞いているので 何時も感謝、感謝の気持ちでいただいております。ごちそうさま!