修善寺

下鴨温泉から松崎を通り、黄金岬、恋人岬 土肥から修善寺へ。海一望の光景から 緑深き伊豆の中央部。10月というのに 夏日を思わせる暑さ!




弘法大師ゆかりの独鈷の湯、修善寺、竹林とパワーをいただけそうなこの地域、愉快なお蕎麦やさん店主。マッスルも負けじと『大ざると・・・もう一つニホンざる」駄洒落が好きな人だが 調子にのりすぎると 聞く方も疲れますワ!

般若心経の写経お手本まで下さった店主、人気のお店なのでしょう。手順が余りにも段取りよく ノロノロ性分の私、面食らいます。

楽しかった旅も最後の日になりました。帰路長旅されるので ゆっくり出来るところを最後に。30日前早割プラン、部屋も川沿い側にしていただき、思いがけず、さりげなくお料理も アップグレードしていただいたようで・・・これぞ、お、も、て、な、し。

重厚感のある建築、400年も前から続いている歴史あるお宿、東府やRESORT & SPA。3年前改装されたそうです。おまんの方が2人のお子さんを授かったとの言われ在る温泉、子宝の湯、行基がはいられたという温泉など お湯も楽しめます。(続きます)