用と美

器にも季節を織り込めて
伊豆でいただいた食事の一部です。五臓六腑にしみわたる季節の食、視覚でも楽しめる和の器とプレゼンテーション!
日常では なかなか味わえない 細やかな配慮。健康食でもある和食を 世界遺産に!と、言う声が上がっているのも頷けます。
夕食の一部
昨夜の伊勢エビのお刺身の頭の部分が 翌日のお味噌汁に。下段の木箱、2段重ね。下には 器に入った 備長炭のほのかな炭火で 上段のタタミイワシが 温かくパリッ!(以前は 海藻でした)食後のデザートと珈琲は 隣接のテラスに運んで下さいました。

比較的最近マッスルと宿泊したこのお宿、覚えていて下さり 夕朝食とも、さりげなく メニューのご配慮いただいたと 拝察しました。お心づかいも含めて 大変美味しくいただきました。有難うございます。

しっかりいただいた朝食のあと、庭を散歩、川のせせらぎの音を耳にしながら またお喋り。敷地内のカフェで お茶とおつまみ程度の軽い昼食後、三島駅まで。長野のかたたちも 奈良から参加の方も 名古屋まではご一緒。皆様、ご帰宅は 夜になりますね。私は、三島で反対方向。また、1年後を楽しみに それぞれが健康に気をつけて 過ごしましょう。

楽しい充実時間を 今年も共有させていただき 有難うございました。30年来の知己ですが 数年間過ごした松本生活での 貴重な財産です。ご縁のある方々とは おつきあい期間の長さに関係なく 紡がれていくものだなぁ〜と、感激しています。来年は 5人で楽しめますように。