伊豆、箱根、小田原






こちら歴史ある東府やリゾート&スパは とても感激され 日本に来たら 毎回ここに連れてきて欲しいと言われたほどのお気に入り。緑深い広大な庭園、川のせせらぎ、鳥のさえずり 山間の世俗的な世界からちょっと離れたこの空間は 私達も大好きです。ホテルの人達も 温かく親切で つかず離れずの対応、居心地がいいです。

朝食も アメリカ人夫妻だけで旅館に泊まったときは どのような食べ方をして良いのか戸惑ったけれど 一緒にいると ちょっとお醤油をかけるとか 海苔はご飯に巻いてとか 説明が加わると 食べやすいようです。ほぼ完食、海苔はお代わりでした。下段の備長炭、上段の海苔をパリッと乾燥させ ほんのりあたたか。この他 コーヒー、水菓子がありました。

十国峠、箱根新道ルートで 小田原へ。途中 富士山の眺望も楽しめ 芦ノ湖近くで 下画像のサラダとパンの軽い昼食。
帰宅は夕方。ビールビールと すぐにハッピーアワー!前日は 外泊しているので 前もって準備も出来なかったので 冷凍にしておいたキッシュ、道の駅で買った野菜をゆでたり サラダにしたり、そして魚介類の包み焼きを作りました。オーブンに入れている間に 他の用意が出来て助かりました。

この日も 色々なトピックで 活発な異文化交流ができました。迎合するのではなく 互いに意見を述べあい 向き合って話せること とても大切だと思います。それには 私自身は 自分の国についての色々な事 とても勉強不足だと反省するところです。