[食] 越前ガニ

前日記事、途中までの 命のビザ-ムゼウムについても 加筆しました。勇気ある決断が 多くのユダヤ人の命を救い 人々が心を開いて温かく受け入れた敦賀。お読みいただけると嬉しいです。

妹夫妻との一泊、ハイライトは夕食です。長兵衛という 静かな内海に面したお宿。こぢんまりとしていて その日の宿泊は我々だけでした。 従業員の方々も 親切で おっとりされていて くつろいで楽しませていただきました。

妹夫妻は 12月に 集いで食事に来たそうです。(妹の連れ合いは 福井出身で敦賀に ご親戚もおられます)その時、あまりにも美味しかったと言う話をしてくれたので 羨ましがったところ、4人で行きましょうと話がまとまりました。

前菜として 鯖のへしこ、鯛のカルパッチョ、茶碗蒸し、酢の物他あったのですが 画像忘れました。そして 一番美味しかった そばで焼いて下さる焼き蟹(これも画像がない!)、誰も話さなくなってしまうほど 夢中でいただきました。私は、食べ方が下手ですが 妹の連れ合いYさんは びっくりするくらい きれいに上手にいただかれます。

越前ガニは 身がしっかり詰まっていて 取り出しやすく そして甘い!蒸したかにも熱々、美味。そしてお鍋、お雑炊とかに三昧。父が大好物だった蟹、その食べっぷりなど思い出話をしつつ 楽しい食事でした。捕獲した船のタグが 蟹には きちんとつけられています。

妹の連れ合いは 昨年、仕事は続けることは出来ていましたが ちょっと体調を崩した時期もあり 心配していましたので この以前にも増しての元気さに 私達は何より嬉しく思いました。食事制限はあるようですが 要領をえて その中で楽しんでいる様子に 前向きで明るく偉いね〜とマッスルと私。でも、これだけいただけるんだから十分だよねとも・・・(笑)

互いの家に泊まっての4人の集いは 何度もありますが、4人で こうして旅にきたのは初めてです。4人揃うのも久しぶりで 男性群は まぁ〜よく二人でしゃべること。。。!マッスル君も嬉しそう!

この二人の話題は グローバルで経済、政治、国際情勢など多岐にわたっています。マッスル君も良い刺激をもらって 帰宅してからの英語の音読も 一層高らかに・・・(笑)

父母の思い出話も沢山出来て、良い供養になりました。4人揃って楽しい時間を過ごしているのを 父母達は お浄土で嬉しく思ってくれていることでしょう。今回は、妹が招待してくれましたので またリターンマッチ、どこかで設定したいと思います。

朝食もヘルシーで丁寧なお料理
翌朝、気比神宮まで徒歩で。この鳥居は 厳島、伊勢に並らぶ鳥居だそうです。神宮は どこか厳かな空気が流れ 参拝した後、凜とした気持ちになります。
敦賀は お魚の美味しいところが沢山あるそうですが 丁度水曜日は お目当ての所はお休みでした。ここも間違いなしというところに Yさんに案内してもらって 天然ブリのお刺身、ツブ貝他、カブラ寿司、おそばなど堪能しました。どこも 手作りというか 楽しんで仕事に従事されている方々 そしてすっきり洗練されていて 何だか、またすぐにでも行ってみたくなる気持ちに なってしまいました。

次回は ブラタモリで行ってみたいなと思った一乗谷の方にも足を伸ばせる旅を 企画したいです。充実満載の旅を、ありがとう。そして 細やかなお気遣い、コーヒー好きの我々に 電気ポットからコーヒー、ゴディバチョコ、甘い物等など持参いただき ありがとう。そして、感動の読み物、マッスル君、新幹線のなかで夢中で読んでいました!その後を楽しみにしています!