下見を兼ねて

来週、三島駅までお迎えがあり 駅を熟知していない私達 待ち合わせ場所確認のため、ドライブがてら 箱根を超えて 先日、行って来ました。新緑の瑞々しさが こんなに優しく美しかったのかと 心洗われるきぶんでした。






私達は結婚43周年を迎えたのですが お祝いは 先延ばしになっています。とりあえず ゆっくり富士山のみえるレストランで昼食でもと 私は 今、シーズンのホワイトアスパラガス マッスルは魚介類のフリットを前菜に。(その後写真は控えました)

このアスパラガスは絶妙のゆで加減、そしてよくあるオランディーヌソースではなく アンチョビを使ったソースがよくあいました。

ホワイトアスパラガスは オランダが有名です。オランダの先進的な農業の取り組みは 世界でも脚光を浴びています。低温、日照時間も少なく 人件費も高いこのオランダでは、技術革新に 真剣に取り組んでいます。農業を通しての社会貢献活動も盛んです。安全で良質な産物の輸出額、その利益はアメリカを抜いています。

農薬をなるべく使用せず 天敵を効果的に活用しているそうですが これは温室栽培だから 比較的容易に出来るのかもしれませんね。

酪農国からの切り替え 加工貿易、付加価値の高い産物などの事業化などが功を奏したと思われます。

こちらはミュゼオ御殿場ギャラリーでの木壁画展示作品。お許しをえて写真を撮らせていただきましたが 画像では立体感が表せず 残念です。ジグソーパズルのようですが 凹凸,奥行きなど 深さが感じられます。全て天然の木、色だそうです。信州の安曇野に工房がある作家さん、あさのたかおさんの作品です。工房に行ってみたくなりました。