Denver(Colorado Day3)

コロラド滞在中に案内して頂いた街、Erie, Boulder,Denver。 その中でも最も大きな街がこのDenver

デンバーに行く途中アウトドア好きな夫のために 見せたいところがあると案内していただいた巨大な店舗。 アウトドアに関する商品が何でも豊富に揃っている。 Recreational Equipment とあり,昔の市電用の電力発電の建物を活用しているので ビルの中もちょっと迷路のようになっていて面白い。
デンバーの街はお洒落で愛嬌がある。 しかし、何と風の強いこと。 それに車を駐車するのが大変。日本で駐車料金が高いとよく言われるが シカゴにしてもデンバーにしても驚きである。 中心地では1時間3500円と掲示されているところもあった。

しかし、それなりの工夫もあり、ひっきりなしにショッピングモールと駐車場付近の大型シャトルバスがピストン運転。しかも、無料。何処で乗り降りしても良さそう

あっ面白い何か書いてあるぅ〜っと駆け寄ってみると・・・素晴らしい! デンバーの街についてのちょっと一言ご自慢話。 例えば、デンバー市内だけで200もの公園があります。一年の中、晴れの日が300日あります。(これは自慢ではないですね。緑の木には それなりの散水方式があるそうだ)デンバー空港はアメリカ国内で最大の空港です。またアメリカ国内4カ所ある造幣局の一つ デンバーにある造幣局The Mint)では 世界で最も沢山のコインが作られているところです。など、一言豆知識。 これだと つい、もうもうさん何を言っているのか読みたくなってしまいますよね。
ちょっと女性好みのお洒落なお店のあるコーナー。外には男性が待っているのに(?)快適なベンチが設置されていました。このあたりはスタンダードな商品ではなく one of a kind的商品があり、細々とした楽しい商品が集まっている。
見るからに甘そう! 甘いもの大好きな友人は さっさと入っていき試食。 中でもファッジと呼ばれるお菓子は ノドが変になりそうに甘い。
コロラドの神秘的な夕闇。 青白い幻想的な光。 日暮れは早い。 老人施設の充実した様子、予防医学、健康維持のためのプログラム、など 市民のための豊かなコミュニティセンターなどの見学もさせていただいて我々のコロラド最後の1日も暮れました。本当に充実した楽しい滞在を気楽にさせていただき有り難うございました。