環境に優しいカナダ



今回の滞在で気がついたことの一つに 自転車用の通路が街の中にも設定されており、ゆくゆくは さらに自転車通路を増やし、乗用車の市街地への乗り入れ規制も厳しくなるとのこと。

環境を考慮して 自転車の活用を奨励しているのでしょう。また、こちらでは 自転車に乗るときはヘルメット着装は 義務づけられていて ママチャリでノンビリと云う姿には まずお目にかかりません。

 

駐車禁止、車の乗り入れ規制を行い自転車レーン数の増大することに 地域の住民達から 反対の声もあがっています。

このようなチラシの掲示が見受けられます。集会が行われている模様です。商店などにも かなりの影響があるようで 何か新しい試みをするときには 多かれ少なかれ痛みを伴うのは いずこも同じです。

資源豊富なカナダですが 環境問題を考慮して 至る所で 色々な形でその姿勢が伺えます。ヨガ教室でも 紙コップの使用はなるべく避けて 自分のボトルを持参奨励しています。

木を大切にしましょうという表示。自分の家の庭木を切り倒すときも 許可が いるとのこと。スーパーでも プラスティックバッグが必要な場合、一枚につき3〜4円請求されました。殆どの買いもの客は 自分のエコバッグ持参のようです。

野菜用のビニール袋設置してある箇所でも 「本当に袋が必要ですか?」と表示があり、なくてもいいねと、使用しないこともあります。訴え続けることで 人々の認識を高め、やがてその姿勢が定着するのではないでしょうか。