住宅事情

バンクーバーアパートの決まり:自転車置き場
このところ数日カレンダー通りの雨が降ったり止んだり、空はドンヨリで、何となく陰鬱。でも、不思議なことに、雨が降って、ほっと落ちついた気分。ゆっくり本を読んだり、持参のCDかけて体操したりできました。身体が硬くなってるぅ〜!

さて、過日のアパートのgeneral meetingで、自転車についての問題が提案されました。自転車は エレベーターに乗せることは禁じられています。置き場は、駐車場に上画像のように 登録した置き場所が決められています。

アウトドアーアクティビティを楽しむ人達は 高級自転車を所有している人も多く、心配だから自分のアパートの部屋に持ち込みたいとの要望。でもエレベーターには乗せられません。それなら、自転車用の袋に入れてはどうか?等、奇抜な発想。一体、自転車用の袋ってあるのでしょうかね?カバーではいけないんですって。でも、結局、従来通り、エレベーターに乗せてはいけないようです。

ちょっとしたことでも、皆でとことん議論し合う西洋の文化!ちょっと疲れる面もありますね。このアパートは動物を飼ってもいけないし、結構、決まりが色々あるようです。

私達のような行ったり来たりの滞在者用に年会費を払って、協同で車を借りるzipcarというシステムを導入することも考えられています。このアパートに、常時二台の車を用意し、時間制で使えるようにするということらしいです。説明会が近日中に開かれます。面倒な手続きが必要ならやめようねと私達の見解です。