クラフトショー

この時期、あちこちでクラフ展が開催されています。 2010年の冬季オリンピック開会式が行われるスタジアムでのショー。 又、先日、一泊旅行のビクトリアのエンプレスホテルで行われた展示販売などみてきました。アーティスト自ら説明に応じてくれたり 又フェァトレードの商品など。 何といっても人気は矢張り食べ物です。
フェリーに乗って15分ほどの対岸にあるスタジアム。 フェリーから写したダウンタウンの風景。

私が購入した物は オンタリオから出展している家族で営むウッドアートの製品。 モミジの木で作られたサラダボールとサーバー。 木目が美しく、使い込むほどに艶が出て深みが増してくるそうです。これは日本の皇室の方にも差し上げられた物ですよとのこと。 

下の方にあるのは まな板ではなく 杉の木の香りを食品に。 この上にお魚や肉類をおいて オーブンで焼くのだそうです。 最初だけ使ってそのうち忘れ去られることがないようにしなきゃね。 又うすい杉の皮は 野菜、エビ、チキンなどをまいて フライパンで転がすとこれまた 杉の香りで蒸し焼きしたようになるそうです。 日本でも葉っぱを使用して同じような調理法がありますよね。

カラフルなメキシコを思わせる陶器の作品の数々。
人気は食品コーナー。クリスマス向けのソースやワインのおつまみなど、季節柄人気がありました。 しかし、アメリカのサブプライムローン問題,住宅産業大不況で アメリカへの木材輸出が大幅にダウン,カナダ経済も日に日に悪くなっている模様です。財布のひもはかたそうだし、ラジオでは盛んに消費者にクレジットカードを使うときは 残高を確認して等注意を呼びかけています。

また、年末恒例のくるみ割り人形のバレー鑑賞チケットも 未だ2000枚しか売れていなくて バレー団存続のためには後7000枚販売する必要があるなど 様々な場面での厳しい状況が伝わってきます。

以前来たのは3月でしたが その時は確か1ドル110円くらいしていたのに 今は円が強く1ドル82円くらい。 この数ヶ月の円とドルの関係は 非常に不安定で 2ヶ月前に 18000円していた商品が 今、7000円くらいと旅行会社の方が云われていました。私達にとっては 嬉しい円高なのですが こちらにいると 為替レートは矢張り気にかかります。