[暮らし] 閉じこもってばかりいられません

10年余り前 革工芸で教えていただいて作ったひまわり。いまだに綺麗です。細かい作業、楽しくおしゃべりしながら・・・通っていたあの頃が懐かしいなぁ〜!

昨日、いつも通り心臓のお薬処方箋をいただきましたが 今までのように 病院内の薬局ではなく 制度が変わり 医薬分業、薬局でいただくことになりました。外出が出来にくい状態になったら ちょっと不便なところに住んでいると困るなぁ〜!それに同時に済ませることができ効率よく助かっていたのになぁ〜!でも、仕方がない!

なるべく途中で変えたくないので 今後のことも考えた立地の薬局に 本日、行ってきました。処方箋をいただいてから4日以内に行かないと無効になってしまいます。副作用などのことも丁寧に説明を受け、慌ただしくないところが良かったです。マイナンバーカードでの登録も済ませたので良かった。何かしら理由がないと閉じこもり生活になってしまうから いいのかも・・・

今日は、大変湿度が高く、一番長くいる台所に続くダイニングのエアコン故障、ちょっと辛いかも・・・おまけに西陽!ブンブン扇風機回しているけれど。来週修理に来てもらえるまでは 簡単調理、お惣菜を買う、冷凍食品で間に合わせよう。血液検査も済んだことだし・・・(笑)

今日は、冷凍三田のハンバーグ、サラダ(洗っただけ)にんじんしりしり(細切り炒めただけ)、庭のミニトマト(摘んで洗っただけ)、長芋千切り(切っただけ)。キャベツとあおさのお味噌汁(これくらいは出来ます。朝からお出汁用昆布を浸しておきました)マッスル君好みの夕飯でした。