[コンサート] 三の丸ホールにて

 サイトからお借りしました。

本日、久しぶりに迫力あるコンサートに 行ってきました。ショパンコンクールで4位に入賞された小林愛実さんのピアノ演奏が こんなに近くで拝聴できるなんて・・・。きめ細かく丁寧な演奏をされる音楽、ご出産されて、さらに円熟みを増され、繊細かつ力強く圧巻でした。

手がけて未完成で 体調を崩しピアノから遠のいてしまい 半ば諦めているショパンの幻想即興曲を アンコールで弾いてくださったときは その一音一音の美しさ 生演奏の音色の響きに感動しました。また1小節ごとに練習してみようかなとふと思いました。もう1曲 ラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲も、以前弾いていた好きな曲、もう一度頑張ってみたら?と、後押ししてくださっているような気がしました。

新日本フィル小澤征爾さん、山本直純さんが創始者、今読んでいる本の中の小澤征爾さんが 生き生きとその場におられるような感じでした。馴染み深い曲が多く 迫力満点、ストーリー性のある選曲、豊かな午後のひとときでした。指揮者の方が 最初に曲についての説明をしてくださったことも 良かったです。

素晴らしいホールのおかげで、これからも近くで秀逸なイベントを楽しめることを期待しています。