[暮らし] 建国記念の日

作日2月11日は建国記念日ではなく、正式には、建国記念の日でした。(池上彰氏の番組で知りました)この日を建国記念の日にしようと、決めた日だそうです。旧暦の1月1日にあたり、神武天皇即位に因んで決められたそうです。

義父の祥月命日でもあり、マッスル君と色々思い出話をしました。まだ実家に行けば会えるような気がしたり、箱根に行くついでに寄ったよと、よく来ていただいとことが ついこの間のようです。マッスル君、ますます義父に似て来ました。義父の年齢を越えるには まだ15年以上あります!

美味しいオリーブオイルがあったので 昨夜は、海鮮アヒージョにしましたが 矢張り和の箸休めが欲しくて、にんじんとツナ、カブの梅和え、蓮根きんぴらを二日分まとめて作りました。

海鮮も、勿論美味でしたが そのエキスを吸ったポテト、ブロッコリ、トマトが格別。塩味は少し入れたアンチョビ。この残ったオイルでスパゲッティをあえると美味しいだろうな〜!と、言いつつ 本日のお昼は焼きそばでした。

地球の裏側、アメリカ南部でも春かな?8歳と5歳の孫姫達が 庭の芝生でのんびり〜!のどかな様子。娘家族の共有サイトから借りた画像です。