[異文化] 言語

f:id:sunflower23:20220326110714j:plain
あ〜ちゃんとMちゃん、オンラインでの日本語レッスンを始めたそうです。日本語教室に通わせたかったそうですが 空席がなく オンラインでのレッスン。娘はなるべく日本語で話すようにしているので 言っていることは 概ねわかっているようですが 話すとなると難しい様子。娘自身も なかなか日本語を話す機会もない環境。

楽しそうに学んでいる姿が 可愛いです。今度、来日の折には 日本語で話せるかな?

古い書類を整理していて ヘェ〜と思うような手紙が出てきて アメリカ在住の頃、私は the peripateticと 呼ばれていたんですね。この意味何だったっけ?と、すっかり忘れていました。

当時、義父や母の介護で 年3度は、日本に帰国していたり、せっかくアメリカにいるからと あちこち旅行したりもしていたので 生涯教育クラスの仲間から the peripatetic (渡り歩くサンフラワー)と 呼ばれていたようでした。20年余り前の思い出です。

f:id:sunflower23:20220324061146j:plainf:id:sunflower23:20220324061936j:plainf:id:sunflower23:20220324061528j:plainf:id:sunflower23:20220325062608j:plain
最近の夕飯、エリンギと菜の花の天ぷら、赤魚の粕漬け、新ジャガで肉じゃが(画像が悪い!)、メカブ、春の食材が 細胞を活性化してくれるといいな〜!