クリスマスランチ

*友人達と我が家で*
マッスルの友人カップルが来宅下さいました。クリスマス時に作るお料理、いつもは2人ですが 今年は4人で 多岐にわたる会話を楽しむことができました。プラス思考で元気を沢山いただきました。





チキンは予想以上に大きいサイズで フランベするお鍋がもう少し大きいのがあれば良かったのですが・・・
メインのチキン出来上がりの画像は、写すタイミングを逸してしまったので 以前のものです。

オーブンで焼くのではなく 蒸し煮にするので しっとり柔らか、出来上がるまでお味見は出来ないので来客時は 不安ですが 大丈夫でした。お腹には通常のスタッフィングではなく プルーンと生クリーム少々を加えた卵液を詰めるアジャン風のものです。

パンは シニア揃いなのでふわふわ柔らかお食事パンを 昨日焼きました。




クリスマスプディング、毎年友人が作って下さっていたのですが 今年は自立(笑)して頑張りました。でも、dryフルーツなどの洋酒マリネは,その方が準備してくださったので 半人前自立です(笑)同じようにはゆきませんが 上手に出来上がり 11月から醸成させておいたので時間マジックの効果もあり 来年への励みになりました。
来年は 完全自立目指せるでしょうか?

こちらもブランデーでフランベして クリームをそえて。そして抹茶の和風シュトレンも焼きました。和スィーツ!ドイツ人もびっくりでしょうか?