クリスマス

上画像は アメリカ在住の娘が 子供(1才4ヶ月)を預けているディケアーの先生方に用意した プレゼントだそうです。

お中元お歳暮も 日本ではだんだん簡素化されている様に思いますが 海外には欧米ではこの習慣はありません。
でも、ホリデーシーズンには 皆、プレゼントを用意するのが大変だと楽しそうにしながらも 悩んでいます。

私達がアメリカ在住時は、アパートに住んでいましたが 受付の人達、事務所の人達、駐車場の人達にも 皆さんに習って それぞれに心付けを用意し、パーティに招待されると 各人にギフトをラッピングして持参し、クリスマスツリーの下において ハイライトのプレゼント交換をしたものです。

決して高価な物ではないのですが その数が半端ではなく、ラッピングするのもかなりの数ですから 大変です。

Aちゃんが 喜んで通ってくれて楽しそうにしているのも先生達のお陰と 娘はとても感謝しているので その気持ちをお伝えできればとのことでした。母親になったね!と、思った私です。

(嬉しかった事)
ここ数年、半年ごとの検査で経過観察をしている卵巣の囊胞、少し下腹に違和感があり心配していましたが 2週間前の検査結果がでて 大丈夫とのこと、安堵しました。これが何よりのクリスマスプレゼント!

明日は 恒例の6人の大人クリスマスディナー@レストラン、楽しみです。