桜開花したけれど

今日は、底冷えのする寒い1日でした。あちこちで雪、箱根では車が立ち往生。小田原は 冷たい雨。先日、お墓まいり済ませておいて良かった!

このところ食べること中心のトピックで ちょっと反省ですが・・・・

こちらは 我が家のベランダ、プランターで育った野菜ばかり。2日に一度くらい このようにたっぷり採取できます。春菊も柔らかいので そのままサラダでいただいたり、お味噌汁に浮かべたり重宝です。

バルサミコ酢亜麻仁油、ハーブ塩、トッピングにかぼちゃの種などのナッツ類でビタミン補給できました。とてもフレッシュです。


今日は寒かったので ちょっとスパイシーなテキサスチリ(お豆のスープ)を作りました。乾燥キッドニイビーンズは、シャトルシェフで煮るので楽です。寒くてオーブンも稼働、パンにもあう具沢山のスープ。
ずいぶん昔、ニューヨークタイムズに載っていたNo knead bread、捏ねなくても良いので ヘビロテパンです。ライ麦を入れたり、余っている粉を混ぜ合わせたりと、勝手にアレンジ、大雑把なのですが いつもそれなりに美味しいです。
デザートはアルザス地方のクグロフ、先日、教えていただきました。マトファの陶器の焼き型使用。金属の型と違って 熱伝導が弱い分、ゆっくり熱が伝わり、柔らかな焼き加減です。フォルムもどこか優しいです。金属製は逆にシャープな出来上がり。