今月は父の命日なので 大阪までお墓参りに行き、帰路、湖東三山巡りをしてきました。紅葉のピークは過ぎていましたが 清澄な山の霊気が そこはかとなく漂い、清新の気をいただいたような晩秋の旅でした。順次記載したいと思います。
往路
マッスル君、「長距離ドライブこの頃していないので 車で行こう!」お墓は山の上にあり、交通の便も悪く いつもは新幹線で行き、レンタカーしていたのですが 今回は,予定をゆっくり計画して無理のないプランで。
往路、途中から 新東名を使ってみましたら この高速道路は快適!サービスエリアもおしゃれで各々特徴を打ち出して 人気のスポットになっているようです。
浜松のサービスエリアのパン屋さん、あ~もうクリスマス!
これパン?と思える程、カラフル!
新東名高速道路は、神奈川県海老名市から静岡県を経由し 愛知県豊田市へ至る高速道路のようですが 未だ全ては開通されていません。山の折り重なる色合いの美しさ、揺らぐススキなど 風光明媚な環境の中をずっと道路は続きます。混んでいないのも嬉しいことです。おまけにここから伊勢湾岸道路を経て(この道路では 湾に架かるスタイリッシュな橋を渡り爽快!水の煌めき感激!)大阪まで距離は従来より30キロほど短縮され 時間も短縮、通行料金も少々安くなり 良いことずくめ。
浜松は ヤマハがあるからでしょうか。お休み処でも ト音記号の形のテーブルがあったり、ローランドのショールームがあって イヤフォンをして試しに弾いてみることもでき、サービスエリアのコンセプトを打破した感があります。マッスル君が道をインフォメーションで聞いている間 しばしピアノを触ってみました。