彦根周辺

宿泊は琵琶湖畔の大津プリンスホテルに2泊しました。朝食後出かけ 暗くなって戻るので 眺望を楽しむ間は余りなく ちょっと残念だったかな?周辺には 遊歩道、サイクリングコースなどきれいに整備されていて こちらも楽しそう!


百済寺の近くで 以前美味しかったおそば屋さんに どうしてももう一度行きたいとマッスル君。うろ覚えの記憶に頼りつつ、執念で辿り着きました。
私達は 上質の御膳そばより 素朴なちょっとふしのある野趣溢れる田舎そばが好きです。織物に例えれば 手触りの柔らかい上質の絹織物というよりは 紬でしょうか。以前こちらでいただいた その田舎蕎麦の美味しさが忘れられなかったのです。

でも、年数がその美味しさの感覚を更に美化し、私達が過大評価していたのでしょうね。以前ほどの感激はありませんでしたが おいしかったです。この古民家風のおそば屋さん、調度品も一風変わっていてこだわりがあります。そして何処か懐かしい,故郷に戻ったような感覚になります。縁側の陽だまりもほっこり気分にしてくれます。広告も出されていないそうですので お名前は伏せておきます。

2日目は たねやのカフェで以前美味しいサンドイッチを食べたことを思い出し寄ったのですが ランチメニューはもうしていないとのこと。軽食を兼ねてのアフタヌーンティを とってもリーズナブルなお値段で楽しめました。スコーン、お茶も含めて 1人2000円、2時近くまで散策していたので 空腹感もありとても美味しく頂きました。

紅葉も満喫、風情ある琵琶湖界隈の旅でした。
父の育った草津の銘菓「うばがもち久しぶりにお土産屋さんで見て 思わず手にしてしまいました。食後の甘味一口、小さくて丁度良いのです。