[庭] 鬱蒼とした庭が明るくなりました

今日は、整形外科で 膝骨折、その後の経過をレントゲン。 だいぶしっかりしてきたそうで 少しサポーターを緩め、シャワーでなくお風呂も良いとのこと。しかし、あと2週間はサポーターが必要です。でも経過良好で安堵。

アメリカ大統領選もきになるところ、大接戦のようですが 最終結果は少し先になる?郵便での投票数が どのように関与してくるのでしょうね。世界中で 自国の選挙のように 固唾を飲んで結果待ち?現職は強いと言われますが コロナ禍という異例の状況下での選挙運動、それにしても トランプ氏の強気、体力は 同年齢として驚異的です。

f:id:sunflower23:20201030235921j:plainf:id:sunflower23:20201102033419j:plain
我が家には いつもの植木屋さんがきてくださって 雨の多かった今年、鬱蒼となった木々を 綺麗にトリミング。 光が部屋に届くようになりました。
f:id:sunflower23:20201031043926j:plainf:id:sunflower23:20201031202437j:plainf:id:sunflower23:20201031202737j:plain
枯れてしまった松を切っていただきました。木の周りに お塩とお酒でお浄め。幹の中央ではなく 樹皮の下から栄養分を吸い上げると 植木屋さんに教えてもらいました。そういえば 鹿などが樹皮を食べると 木がダメになるのは 水分や養分を摂取できなくなるから 幹を覆ったりするのですね。

上から 少しずつ切り取って・・・短く切っても かなり重いものですね。一本なくなっただけですが 寂しく感じられます。景色が変わります。