[暮らし] 爽やか一絞り

f:id:sunflower23:20201115051248j:plainf:id:sunflower23:20201114060637j:plain
小さな柑橘系、食べてみると 顔が歪むほどの酸味。しかし爽やか。冷蔵庫の整理を兼ねてのスパゲッティペペロンチーノに 一絞り。うわ〜アクセントになって 残り物整理が 特別レシピになりました。

かぼちゃのスープには 隠れていますが 銀茸(白キクラゲ)が入っています。コリコリとした食感も楽しめますが 白キクラゲは呼吸器系に効力があるとのこと。高価なので 常食は出来かねますが 時に強心剤として取り入れたい。それにこの食感たまりません。デザートとして黒蜜かけても美味。

f:id:sunflower23:20201115000134j:plainf:id:sunflower23:20201114234033j:plain
黒いキクラゲ、又もやご登場、鮭の中骨缶詰、千切り生姜、タケノコ、毎朝大量に出る人参ジュースの搾りかすも利用した一品。カルシューム補給に貢献してくれるでしょうか。細く切った生姜が 思いの外奮闘してくれて 人参の搾りかすも 繊維とカラフル要素でお役に立ちました。食べる時に ちょっとエゴマ油をかけます。オメガ3です。

加齢とともに 身体の不都合を補うため 栄養成分にも ちょっと気遣うようになりますね。でも、美味しくないと続かないので 名もなきお惣菜クリエーターを(笑)続けます。再現できないその場の思いつきです。