[食] 人参ジュース

f:id:sunflower23:20200705195022j:plain
毎朝スロージューサーで絞っている人参ジュース、いろいろなところから取り寄せ ようやくお気に入りのところが見つかり 喜んでいました。 しかし、夏〜秋にかけては 従来の人参は、出荷されなくなり、カラー人参の薄黄色に変わっていました。

人参は やはりあのカロチンたっぷりの色合いが魅力です。黄色人参には 少々エグ味もあり、毎朝、美味しいね〜と感嘆しつつ続けていた味には 叶いません。この日は 飲み比べてみました。 毎朝、この太さの人参10本絞って 丁度コップ一杯ずつ二人分。 絞りかすが どんと出ます。

ところで 娘が「エグ味ってどういう味?」そうか〜母(私)は エグ味のあるものを食べさせたことが なかったのかな〜?と、首を傾げてしまいました。(ニンマリ)

ところで英語では エグ味ってどう訳すのだろう?と、bitterでもないし・・・的確な表現て 難しいけどharshness? かな? 渋みは? astringentと辞書には出ていますが アストリンジェントって 化粧品なんかで 爽やかイメージの先入観があり ピンときませんね。

痛さの度合いなどを 英語で表現するのも 難しいですね。チクチク、刺すようにとか。。。tender painですか?と アメリカの病院で聞かれた時、ニューアンス的にはわかるけど 単語の固定イメージがあって しっくりこなかった経験があります。