[美術館] 金沢21世紀美術館

f:id:sunflower23:20120713092122j:plain
この本をかなり昔読んで以来 金沢に行ってみたいと思いつつ 何度も計画が 立ち消えになってしまった。

過日、「美の巨人たち」という好きなテレビ番組で この美術館の特集、および金沢、街全体としての現代アートの様子が 紹介されていた。 新たに想いが沸騰。

伝統ある街での 新しい試みが 躍動的で 空間の構成、創造など オブジェや装置によって 見事なインスタレーション アートを呈しているようだ。すっぽりその中に入ってみる自分も またアートの一部になってしまうのかな? それはないですね。

自由な発想で 個々に楽しめる想像力を掻き立てる美術館、次世代を担う子供達にとっても素晴らしい!プールのトリック、孫たちを連れて行ったら どんな表情をするだろうと そんな日がいつ来るのかなと思いつつ・・・・

今の情勢が落ち着いたら 是非行ってみよう!