[暮らし] 呟き

f:id:sunflower23:20201120101456j:plainf:id:sunflower23:20201120101454j:plain
サポーターが外れて 小さなお祝い昼食。行ってみたかった魚屋さん(魚力)直営のお店。安くて美味しかったです。
先日、感激したケーキをもう一度。しかし最初の感動はありませんでした。そしてカステラ、今回は少しパサついていて残念!

数日前、妹が コメントに朗読CDのことを書いていた。市原悦子さんの朗読 日本昔ばなしの声、口調が 自ずと浮かんできて懐かしかった。お亡くなりになる寸前まで 読み聞かせも続けておられましたね。

本は高価だったし、識字率も低かった昔、本を読んでもらうのが楽しみで 人が集まってきたとのこと。チャールズ・ディケンズ、公開朗読を好み 文章も朗読されることを意識して書かれている箇所があると どこかで読んだことがあった。

そういえば、何年か前、マッスル君と一緒に 市民講座の朗読講習に 通ったこともあったな〜。