[暮らし] 変な取り合わせ

当初の予定では 上2点の他に スズキの塩焼き 酢の物(もずく)大根と薄揚げのお味噌汁を予定していました。ところが お魚を取り出そうとして本日期限のアサリ・・・忘れていました。お魚は 明日まで大丈夫なので 急遽メニュー変更 アサリの酒蒸しとも思ったのですが 主食兼用で 下画像のボンゴレにしました。
ゴーヤチャンプル、ひじきの煮付けなどと 変な取り合わせですが 何でもありの我が家です(笑)ドンマイ、ドンマイ、マッスル君は この上に、お盆のおはぎまで 食べていましたよ。

ボンゴレ、スイスチャードも入れて 本日だけのバージョンかも・・・。黄えんどう豆の糖質カットパスタ、すっかりお気に入り食材になってしまいました。ほのかに豆の味が広がり 美味しいです。

今日も大変暑くて 台所にはクーラーの風が届きにくいので 冷風機?(正式名は何?)2階からおろしてもらいました。かなり違います。扇風機のように強い風ではないので ガスの火も煽られることなく安心です。

2階は、さらに暑いので 暑さに強いマッスル君は 2階で過ごす時間が長く 時々 熱中症になっていないか気がかりです。半世紀以上一緒に暮らしていても 互いの快適温度は歩み寄ることなく(笑)就寝中の温度設定が一致せず どちらかが上掛けで 調整しています。