[暮らし] 空気清浄機が大騒ぎ

鮭のレモンペパー風味マリネ(冷凍品)、フライドポテト、レフトオーバーグリル野菜
何かしら和風箸休めが欲しい私
以前は酵素玄米を常食していましたが ペースメーカーを入れてからは 常に保温状態にしておくので電磁波が気になり、16穀米を混ぜたご飯で炊飯、スイッチはマッスルくん任せ、炊き上がるとすぐに電源を切って小分けにして冷蔵庫、冷凍庫で保存します。カブと菊芋の赤だし、聖護院かぶの甘酢漬け。 昨夜のご飯でした。

実は、上画像のサーモン、マッスル君担当でグリルで焼いている時、私は 隣の部屋でパソコン。そこにマッスル君、何か燃えている臭いがすると騒いでいます。いきなり窓を全開!私も台所に行くと、確かにお魚を焼く匂いではなく 煙も・・・

おまけに 到達したニオイに反応した空気清浄機がフル回転で作動し始めています。何?このにおい?グリルから魚を取り出してみたのですが 異常なし。下に敷いたホイルが燃えています。変な油でもついていたのか?「メイド イン ジャパン」を確かめて買ったホイルだよとマッスル君

グリルを全部取り出して調べたのですが・・・何が原因かわかりません。魚から落ちた油にしては香りが違います。焼けた魚には 異常なし。結局、グリルを綺麗に掃除することになって良かったのかも。

ホイルの端が火元に近かったので ホイルが燃え始めたとマッスル君。わからん!