連休の講座

連休は、東京に1泊して マッスル君と銀座アップル社の講座、翌日も講習などに 行ってきました。色々したいこと、行きたいところ、講習会、セミナー、知人との楽しい時間など その時によって 2日間にまとめて 効率よく一泊します。ネットで探せば 人気ホテルが リーズナブルプライスで予約できるこの頃、助かっております。

マッスル君とは 夕方ホテル集合、朝食後、ホテル解散と それぞれ別行動で お互いのしたいことをするのが多いのですが 今回のアップル社の講座1日目は 一緒に受けました。マックブックエアーも 既に手に入れているマッスル君、個人的に相談時間もとってもらえる 嬉しいシステムも 大いに活用しています。

講座は Ipad応用編、iBook author、PDF file 保存で ボリュームのある ハードコピーをすっきりと ipadの本棚に保存して取り出し自由。レシピなども取り出しやすく整理できそうです。

2項目目の講座は マッキントッシュのPagesのテンプレートの活用法。自己流で使っていましたが 用途の広さ、便利さ、洗練された使用法など とても勉強になりました。使えるかどうかは 練習次第ですが・・・

アップル社では 毎日、色々な講座が 無料で提供されています。過日のトピック、プレゼンテーション力の大切さ、ここでも感じました。内容をよく理解し、使いこなしている人達だからこそ、明瞭解説、そして多くのユーザーに接し、生の声を聞いているからこそ、皆が知りたがっているポイントを外さないなど感心しました。また、通いたい!