睡眠

過日訪れた菜の花畑
菜の花は Rape Blossomsと、英語で呼ばれている。西洋アブラナ、菜種油の原料。Canola Oil("canola" は Canadian oil, low acidの頭字語。カナダ産のアブラナの一種から採取された 酸含有率を抑えた食用油

本日のトッピックは入眠障害について。なかなか寝付かれない日々が続くと 体調がおもわしくない。 私はどちらかと言えば 夜遅いのは平気。従って 1人の時間パソコンに心ゆくまで向かうと 時間がどんどん過ぎてしまう。

寝付きが悪いと 体操の先生に話したら 「遅くまでパソコンしていませんか?」まさに・・・パソコンに向かっていると、明るい画面を見つめていることになり 交感神経が常に緊張している状態。夜になって副交感神経のスイッチオンにより 様々な体内の修復を行ってくれるはずなのに 副交感神経が作動しません。血液さらさらも難しいかも。

テレビを見ながら居眠りする人はいるけれど パソコンしながら眠る人はあまりいませんよね。それだけ頭が興奮状態で それを沈めるには 眠る前にリラックスタイムが必要とのこと。これからは 早い時間にブログを書こう。無理なときはお休みにしようと思った次第です。