喧噪から離れて

テネシー川クルーズ
The G. E号に招待していただきました
アトランタから1時間半ほどドライブ、チャタヌガのボートクラブへ。S君のご両親の船で テネシー川クルーズに誘っていただきました。

先日のちょっと緊張した晩餐とは違って ゆったり流れるテネシー川、穏やかなインディアンサマーを思わせる天候、日没までの6人だけの時空、心地よい仲間意識(家族)を感じさせてもらって、嬉しい安堵感が広がりました。

船は宿泊できるようになっていて 小さなキッチンもあり 温かいターキーのコーンチャウダースープ、サンドイッチなどのピクニックランチ、この雰囲気にベストマッチ!何度も熱いコーヒーをいれていただきお心使いに感謝です。
テネシー川は アパラチア山脈を水源に持つ全長1050キロメートル。
1933年、Great Depression(世界大恐慌)の折、ルーズベルト大統領のニューディール政策の一環として荒廃していたこの地域、世界初の地域開発が行われました。

Tennessee Valley Authority(TVA)は 政府の力で安価で豊富な電力供給をめざし、ダム建設などにより雇用創出。大幅な失業者をこの計画により吸収し経済活性化を計ったと説明をうけました。

季節による水位の高低差が大きく、洪水の頻度が激しかったこの地域に、30箇所ほどのダム建設がなされました。

水量の制御により 扉の開閉がなされている箇所です。流されないように壁の杭にボートをくくりつけて 水位が調節されて扉が開かれるゴーサインを待ちます。色々なルールがあるようで 未知の世界を垣間見た気分でちょっとわくわくです。

船をおりて夕食を共にし、又近い将来の再会を約束して ご両親とは今回お別れです。今回のアトランタ訪問、ご両親とお会いするのが最大の目的でしたので,娘が何時も話していたように、温かく優しい人達とのこの時間、貴重で楽しいものでした。 娘は近くこのご家族と新しい人生の船出を致します。

We would like to express our deep appreciation for the wonderful afternoon.
Thanks ever so much for inviting us to your boat. I am certain that we got to know each other better in that perfect setting. Thank you for your thoughtfulness and heartfelt hospitality.

We are also grateful to both of you and your mother for extending such warm feeling to our daughter. You all reassured us of her happy launching out into a new life as a member of your family.

We look forward to seeing you all before not too long. L. Sunflower