一汁三菜を目安に

平均年齢70歳夫婦の夕飯は和食中心
先週の夕飯3日分、その他の日には おそば、お鍋、 left overばかりでバイキング(聞こえは良いけれど、残り物を片付けるんです。)などで簡単に。
恵方巻き *サツマイモ *牡蠣、里芋薄切り、三つ葉、柚子皮千切り少々のかき揚(お芋ばかりですねぇ!)*お味噌汁
*根菜類と白菜の粕汁(和風野菜シチューかな?) *NHKのお料理番組をちらりと思い出して大判餃子(今日、本屋さんでみたら別物でした(笑)餃子の皮から作る方法、お料理上手の友人から しっかり伝授していただいているのに 市販の皮!ごめんなさ〜い!*毎日、お出しは引いてます。使用後の昆布、かつおは まとめて佃煮に *ほうれん草のお浸し(画像無し)
*近くの畑の大根と手作りこんにゃくいただいたので 塩麹をいれて煮ました。美味 *これも、お料理の達人友伝授の白菜、リンゴ、芹柚子風味サラダ(何度も作っています)*さわらの塩麹と秘密のスパイス焼き、杉の香りほんわり

カナダのフードフェアーで 上画像の商品を購入しました。忘れていたのですが 在る料亭で 同じような杉樹皮に包まれたお魚をいただき 思い出して。。。塩麹を3時間ほどまぶし スマックという中近東のゆかりのようなスパイスを少々ふりかけ 焼いた鰆

スマックはスマックという植物の実を乾燥させ粉にした物。以前、時々カタールに行かれるNoe先生がサラダに使われていました。その後、バンクーバーのイラン人のお店で 上画像瓶詰めを見つけました。

お店の人に聞いてみると 中近東では常備されているもので お肉料理、お魚料理、サラダにと毎日のように使うそうです。コレステロールを下げる作用があるそうですよ。お肉やお魚の味も深くなるように思います。

ゆかりのように甘酸っぱいのですが 塩気はあまりないので 爽快感を味わえるスパイスです。前回 いくつか買って来ましたが そんな瓶入りより 1キロとか袋で買った方がいいんじゃない?とお店の人。そ、そ〜んなには・・・。

杉樹皮は 乾いているとぱりんと割れそう。最初失敗しました。ほらほら 説明読まなきゃ〜!ちゃんと書いてあるでしょ!先ず、soakって、こんなものでも読むのが億劫になってきたのですから 英語の本、沢山積んであるけれど 読みませんね。図書館のご自由にお持ち下さいコーナーに持って行きましょうと 迷うことなく仕分けしました。