皇帝ダリア

もう枯れたかな?っと 諦めていた皇帝ダリアに 花芽がつき 開花しました。何だか竹のような 面白い形の苗木を マッスルがいただいてきて どうやら我が家の土壌は合わないらしい、枯れたのかなぁ〜っと成長しない姿に 嘆いておりました。 そんな矢先、見つけた蕾に 大感動しました。

大輪です!マッスルと感激して 写真を写したのですが 何か比較になる物をと、マッスルが手を横に・・・一寸、いただけなかったので その画像はカット!コスモスを大きくしたような、ダリアのような、可憐さとゴージャスな雰囲気を兼ね備えています。

大木に育つ姿が皇帝のよう、空に向かって沢山の花を咲かせる姿は圧巻ですと書かれているサイトもありますが 我が家はまだ一輪、蕾が二つ、三つ。大きく育って 空中で大輪の花が沢山我が家を見下ろしてくれると良いな!

明日より 都合により12月半ばまで 更新お休みします。その間、都合がつき 気まぐれ更新出来ると良いのですが・・・

翌朝、朝の光をうけてぱっと花弁が広がりました。お見事!