[暮らし] 皐月

f:id:sunflower23:20210501044024j:plain
特に大きなイベントもなく 外出自粛生活で変化のない日々なのに もう5月を迎えてしまいました。友人宅に届け物をし、庭先で少しお花の情報交換。綺麗な薔薇を 我が家に挿し木と、いただいた枝についていた香り高い花。はらりと落ちる寸前に浮かせて楽しんでいます。

けさ、雨戸をあけたら もう枯れそうなライラックなのに 一際芳香を放っていました。この春に演じたお役目を果たし、引け際に、総力で良い香りを漂わせているのかな〜と、ちょっと切なくなった朝でした。

f:id:sunflower23:20210430062926j:plain
こちらは、マッスルに不評だった昨夜の夕食です。本マグロ、アボカドの山かけ丼、鰹のたたきのマリネサラダ、タマネギスープでした。全て私好みで 申し訳ございませんでした。お刺身が余り好きではないのですが マグロ、貝類はOKのマッスルですが・・・すねたかな〜?

明日はガツ〜ンとお肉にしましょうと思ったのですが、解凍するのを忘れまして・・・どうなったのでしょうね〜!

追記、皐月は 早苗月、田植えをする月。英語での5月、Mayは ローマ神話での豊穣の女神、Maiaから由来しているそうです。Mayだけが略称のない月。そう言えば、Jan,Febとか 他の月はにはありますね。