[暮らし] 八十八夜にちなんで

立春から数えて88日目を「八十八夜」といい、2022年は5月2日(月)だったそうです。「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもがあり 無病息災を願って マッスル君のお兄様から 5月2日に摘んだ新茶と 貴重な霊峰富士の隠し水を 贈ってくださいました。義姉は静岡出身です。

義父を中心によく集っていた マッスル君兄弟も 義父亡き後は それぞれの家庭が孫誕生など諸事情でしく なかなか揃って 会う機会がありません。おまけにコロナで自粛モードでしたから。

しかし、義兄も88歳となり 義姉も84歳・・・身体をいたわりながら、つつがなく過ごされているとのこと、またこの様にお心にかけていただいて 有り難く感謝しています。毎月のお墓参りもして下さっているので こちらも感謝です。

隠し水を沸かして 新茶をご馳走になりました。綺麗な萌葱色の香り高いお茶、温かいお心づかいと共に頂戴しました。

夏も近づく八十八夜・・・と、よく子供の頃歌いましたね。四季折々の情緒豊かな歌、生活に溶け込んでいたあの頃、懐かしいな〜!