[庭] 待望のジャーマンアイリス

以前、沢山庭に咲いていたジャーマンアイリス いつの間にか無くなって残念に思っていました。乾燥地を好み 松本などでは 群生しているのを見かけて また我が家にもと、マッスル君、苗をオーダー。

相変わらず 待てない人で 咲かない! 咲かないな〜と、嘆いていましたが ようやくドレスを纏ったような美しい花が咲きました。

ジャマンアイリスは レインボーフラワーとも言われるほど 色々な色合いがあるようですが 紫の濃淡色が一番ポピュラーのように思います。アヤメは ギリシャ神話に出てくる虹の女神イリス(Iris)に由来すると、言われています。

花が咲くと まずは、仏様にお供え。花を育てることが趣味だった義母には クレマチスの花も日替わりで。