[映画] 地球交響曲第九番

数日前の画像ですが 小田原の黄金柑を使用して 爽やかなシフォンケーキを 友人が焼いてくれました。ホームメード ゴールデンオレンジジャムもいただきました。またパンやケーキを焼いてみたいな〜と、気持ちに 少し余裕が出てきました。

今日は、ガイアシンフォニー地球交響曲)第九番小田原上映会に マッスルと新しくできた三の丸ホールまで行ってきました。美しい映像と炎のマエストロ、小林研一郎(コバケン)の組み立てる魂の音楽(ベートーベン第九)いやぁ〜素晴らしい時間でした。

ベートーベンの心の奥を解読するような音色の解説、まだピアノはもう少し我慢ですが 早く弾いてみたいな〜という気持ちにさせられました。文化人類学的なホモサピエンスネアンデルタール人との違いなどの解説も興味深く 地球自体、一つの生命体であるという根幹の思想に 心広がる安らぎをいただけた時間でした。

一番から八番も 機会があれば是非観たいです。今日は、気持ちよく歩けたことも嬉しい日でした。