本日の見学箇所の英語資料配布しました

今日の活動のプログラムの一つ、 小田原高校での生徒との意見交換会剣道部の練習風景、弓道の練習、琴演奏部の演奏等、日本文化や伝統武道の見学と実地体験がありました。


「いつでもはつらつとして、元気いっぱい、笑顔の絶えないオーストラリア生徒も 弓道部の生徒が矢を放つ瞬間、張り詰めた空気に圧倒され、声もなく雰囲気に飲み込まれているようだったよ!  剣道にしても激しい竹刀で打ち合う生徒の姿に 驚嘆の表情だったみたいだ。


意見交換の場では、不自由な外国語にお互い大いに戸惑いながらも 一生懸命に意思の疎通を計ろうしている生徒達の目はきらきらして素晴らしかった。  高校生にとって、 地球の裏側の異文化と異色の人種に目の前で対面することに 新鮮な驚きと感動が素直にでていて こちらまで嬉しくなってしまった。  もう少しテーマでも決めておけば もっとお互い楽しめたかもしれないなぁ?


草の根外交がここに始まっていることに満足だね。 今日の経験が将来どこかで両国間のさらなる発展を支えてくれるような気持ちがしてきたよ。  このような企画を根気よく実施している私たちの市に乾杯だね。」(夫談)

今宵は 歓迎会でJさんお出かけです。  お菓子を焼いても夫と二人では食べきれないので しばらくお休みしていましたが 子供のいた頃を思い出しチーズケーキを焼いてみました。  アシュケナージのピアノをかけながら・・・ やがてよい香りが部屋一杯に広がり満足。