[健康]半年ごとの定期検診

ジャーマンアイリス、色々咲き始めました。

今日は、ペースメーカーの定期検診に行ってきました。挿入してから1年になります。 最初の頃は、もう少し頻繁でしたが、前回から半年に。その他、不整脈外来が1ヶ月半毎と、結構次々やってきます。安心と言えば安心ですが・・・

ペースメーカー点検では 専門の方が来られて 装具がきちんと作動しているかなど器具を使って パソコンとの連動でチェックされるようです。

速度を早めたり、遅くしたりなどの時は 気分が少し悪くなる事もあります。今日は、一瞬ですがちょっと辛かったです。

問題なくペーシングしているようで良かったです。点検の後、主治医の先生の心電図、レントゲン、などと合わせて診断があります。

以前からある心臓肥大は ペースメーカーを入れていると どうしても血液の逆流があり仕方がないとのことです。疲れやすいと言うのはありますが 日常の生活ができているので感謝です。

急に暑くなった事もあり、少々疲れた1日でした。明日は、3年ぶりのお祭り、朝から地域の綱張りなどあるので 楽しみです。マッスル君頑張ってくれるでしょう!