[暮らし]北条五代祭

美的センスのあるT子さんの画像いただきました。
「五代約100年にわたり関東に君臨し、領民の安寧を理想とする国づくりをおこなった戦国大名北条氏を称える小田原市最大のお祭り」が 4年ぶりに開催されました。

コミュニティでも 早朝より、綱はりや御しめ飾りで 近所の人達が久しぶりに顔を合わせての共同作業、開放感もあって気分が高揚します。 

息子夫妻も来て マッスル君は一緒に武者行列やパレードを見学に行きました。私は混雑したところは まだちょっと自信がないので 画像で。

今日は、たくさんの人で、どこも賑わっているでしょうから 家でT子さんと あるもんで夕飯調理。

我が家の古代豆、今年の収穫で もう一度豆ご飯。グリンピースではないので爽やかな色合いではありませんが ホクホクして美味しかったです。