夫婦の会話

*衝突回避*
テラス栽培の古代豆
歳を重ねると いろいろ思ってもみないことが起こります。この頃 どうも会話がかみあわないので 衝突も少ないんです。でも 話が通じないストレスは少々、互いにね。

例えば マッスル君、上画像の季節外れの古代豆栽培、強風が気になって仕方ありません。それで「支柱をたてたよ」と、言ったのですが 私、「え〜?もう、シチュウ 食べた?」マッスル君、ぽか〜ん!

タイミングがいいのか悪いのか、出かけるので 夕飯用のシチューを作っておいたので そのことが頭にあり、直結。風がきついのでとか 状況説明がないと 互いに自分の思っている範疇で理解するこの頃。

他にも マッスル君、万歩計の歩数を出すのに 遠くまで日々歩くんです。私、遠くに大変ねと言ったのに 糖尿病がどうしたって?と、聞き返され????

ある会合で 一人ちょっと遅く来られた方がいて 「最後のレシートが 遅くなって。。。」と言われたら マッスル君、すかさず「え?介護のお仕事されてるんですか?」 皆、一瞬、きょと〜ん!そして大笑いで 一挙に座が和らぎました!

笑っているうちは いいですけどね。これから珍道中の余生になりそうな気配。まぁ マンガチックな夫婦と 若い頃でも言われておりましたが・・・

ところで上画像の古代豆、秋に種まきする時期を逃してしまいました。駄目モト承知で蒔いたのですが ジャックと豆の木、すくすく育ち 紫色の鞘もつけています。収穫できますように!