[いただき物] 新茶とお干菓子

f:id:sunflower23:20200524215512j:plainf:id:sunflower23:20200524215517j:plain
今年は 無病息災を願っての新茶を いただく機会が増えました。コロナの影響もあると思います。

立春から数えて88日目のお茶摘み 八十八とは 末広がりで縁起の良い数字。温度の上昇とともに 眠りから覚めた根が 土壌の栄養分を グイグイと吸収し 新茶が採取できる頃には 美味しい養分が たっぷりと葉に含まれているそうです。

まろやか、ふくよか、爽やかで この時期は 日本茶がいいですね。産地によって お味も違い ちょっと一息、ホッとします。

大磯の新杵のお干菓子と 一緒に送っていただきましたが このお菓子、視覚にも訴え、甘さも程よく 疲れが引いていきます。ありがとうございました。