[言葉] え?そうなの?

f:id:sunflower23:20210130062543j:plainf:id:sunflower23:20210130062557j:plain
牡蠣フライ、とろろ汁(蕪の薄切りが入っています)、茸スープ
牡蠣フライは あげている最中に香り充満して 作っている本人は、沢山は食べられません。マッスルの好物です。この頃、ウォーキング付き添いをしてくれているので感謝。 ご要望に応えて。

ちょっとした待ち時間に 筋を追わなくても 手軽にページをめくれる文庫本 英語の語源の本、持ち歩いています。何気なく使っている言葉の語源には歴史や当時の生活に想いを寄せることができ 親しみを感じます。また、そこから派生した言葉を 包括的グループ認識へと導いてくれます。

例えば 太陽系の彗星はMercuryですが これはローマ神話の商売の神様メルクリウスの英語名です。いま、個人間の物品売買出来るメルカリもラテン語の商売をするというメルカリから由来しているようです。

へぇ〜っと驚いた度合いが大きいほど 記憶にとどまりやすく ずっと熱心に英語に関わっているマッスルに ちょっとテストしてみるのも面白いです。わからないと それはこじつけだ〜と、仰います。(笑)

今日で1月も終わりですね。感染者数にとらわれていたような・・・年の初めでした。少しずつ対策が実を結び 良い方向に向かっていると信じたい日々です。