大人のクリスマス会

もう街も気分も すっかりお正月モードなのに 遅ればせながら ここ何年か行っているクリスマスの集い のせておきます。というのも その後、この日に関連して 私達夫婦、違ったフィールドのアンテナ受信を 楽しめるようになったのです。(意味不明ですね〜!)

25日クリスマスの日、ほぼ貸し切り状態で テラスは私達6人だけのゆったりとしたセッティング。高台にある「季去来亭」、夜景も見下ろせますが 中の素敵なクリスマスオーナメント きらびやかすぎず 落ち着きます。

お料理は 私達の年齢にはちょっとヘビーなコースだったかもしれませんが(ゆっくりできると思ってこちらのコースを選びました) どれも美味しく ちょっと和のテイストが入って ほっとする優しさがあります。和モダンな食器も 白一辺倒の外国での食事と比べると お料理ごとに 目にも新鮮さが加わり 特別感があって主婦には嬉しいことです。

まだまだ Night is young. お話もつきないので 近くにお住まいの方のお宅によせていただき 趣味でされているという 私達参加型マジックを 披露していただきました。ポーカーフェイスと 合間の巧みな言葉に 私達はすっかりだまされ続け からくりがわかったときには 爆笑爆笑。お皿を鉛筆でぐるぐる〜何なんですかね〜!(意味不明でしょう?)

いやいや、マッスルも私も 未だにその日の事が話題になるくらいですから マジシャン衝撃のデビューです。10年余りのおつきあいですが こんな一面を持ち合わせていらっしゃるとは、、、

この日の話題は 色々でましたが 語源について 興味深いことを学びました。娘が 8月に帝王切開で女児を授かったのですが 帝王切開を英語では Caesarean section 略して C sectionと言います。何故帝王? なぜCaesarean? と、思っていたのですが シーザーが 帝王切開で誕生したことから由来しているそうです。もうこれで 忘れない単語になりました。

その他、冬の澄み切った夜空を見上げての 星座の解説で 翌朝、その解説をうけたオリオン座 ペテルギウスが 壊れるかもという日経新聞掲載記事を目にし、夢中で読みました。マッスルと二人で 超新星だのヘリュームだの核融合だの 我が家では 初登場の会話トピックでした。MYKは 星座やギリシャ神話が好きだったので その本がまだあるので お正月読んでみたいと思います。

まだまだ現役ご活躍中の方々から 色々お話をお聞きして 楽しくまた充実した時間、有り難うございました。